Make! Your Home

これから不動産を購入し、多くの人に安心・安全の住居を提供していく過程を記して行きます。

電気のケーブルはφ1.6mmとφ2.0mmどっちがいいの!?

2018年11月18日 あんたたち!今日は迷えるケチケチDIY房が火傷しないように電気のお勉強よ!ただ、今日はこの記事読んでも全く節約にならないわよ!しかも少しグロ話しもあるわ。覚悟しておきなさい! 実は私、軽く電気の設計の仕事もしているのよ。「設計の…

古家付き土地の売買と危険負担

2018年11月15日 さて問題です。あなたが「古屋付き土地」として売られていた物件を賃貸物件にしよう(または自分で住もう)と購入したとします。するとその古屋が引渡しまでに災害で壊れてしまいました。あなたはこの壊れた古屋付き土地にお金を支払って購入し…

個人事業主の開業は10秒で完了

2018年11月14日 freeeで10分で作った開業届を税務署に提出しに行きました。 税務署が開くのは8時30分です。8時40分頃に到着。今まで確定申告は何度もしているが、確定申告は別の特設会場で行われているので税務署に入るのは初めて。 エントランスには謎の習…

不動産売買契約でのローン特約の上手な使い方

2018年11月14日 一応 宅建士の私が通りまーす。 ローン特約とは ローン特約の条件 ローン特約に追加できる条件 ローン特約の条件の使い方 どこの金融機関から借りるか 金利 支払期間 融資金額 特約の期限 停止条件型か解除権保留型かの選択 ・停止条件型 ・ …

低スペ・住宅ローン持ちの副業開業は個人事業主で決まり!!

さていよいよ個人事業主として開業しようと思います。 駆け出し大家仲間でお医者さんのDr.Kに税務関係を相談してみました。私の属性はロースペリーマンで、住宅ローン減税&ふるさと納税であまり所得税を支払っていないという状態。なので、個人事業主で利益…

融資について公庫に色々聞いてみた話

日本政策金融公庫の融資申し込みまでの経緯はこちら https://ultimo-fenix53.hatenablog.com/entry/2018/11/01/053638 増築部が未登記なのに公庫から融資が下りたというお話はこちら https://ultimo-fenix53.hatenablog.com/entry/2018/11/08/072006 そして…

未登記物件でも公庫で融資を引けた話し

今までの融資の流れは前回記事を参照してください。 そんで、いきなり結論からなのですが見事、融資引けました。今回、物件の増築部が未登記だったため融資がつかないのではないかと懸念していました。しかし、売買契約書に「現オーナーが未登記部分の登記を…

初めて日本政策金融公庫へ面接に行ってきた全記録

2018年10月30日についに面接してきました!!!まとめるのに2日もかかってしまい申し訳ありません。※今回ご紹介するのは、あくまで私の場合です。公庫の支店、担当者、社会情勢などによって融資条件が変化しますので、あくまで参考としてみてください。 日本…

会社の大事件と売買契約

大事件 本日、私の務める会社で、会社の存亡に関わるような大事件が起きました。緊急集会が開かれ、工場長から概要のみ語られ質問は一切なしで10分で終了。以前にも弊社は新聞に乗るような事件を起こしているのですが、その際も似た様な対応を従業員にしてい…

工務店の人は築古物件のどこを見たか!

今日の内容 プロが古家をみる時に、どんな場所を見たかを忘備録として書き残しておきます。 家業で工務店やってる先輩に来てもらう 昨日は学生時代の建築科の先輩に購入予定の物件を見てもらいました。実はこの先輩が新しく立ち上げた事業のデザインやらマー…

日本政策金融公庫の基準が支店ごとに違うのは本当のようだ

先輩大家からのアドバイス 前回の記事で日本政策金融公庫に電話をしたら賃貸業への融資には担保が必要との回答をされました。 ultimo-fenix53.hatenablog.com この記事を見た先輩大家さんから 先「7月時点では○○支店では無担保融資はOKっぽい反応だったよ」 …

日本政策金融公庫に電話した時の話の流れ

担保ってなんだよ!! 今回はそんな記事です。もちろん担保という言葉の意味を問うてる訳ではありません。 日本政策金融公庫に電話をしてみる 2018年10月9日 ある程度、週末に作成した資料もまとまったので公庫に電話をしてみました。 受付はすごく明るい女…

指値が通った!公庫に提出する書類を作成せよ!

指値が通る 前回は指値をして、すっかり買った気分でセンチメンタル?な内容になってしまいましたが、実は指値が通り第一号物件を購入することになりそうです。 ultimo-fenix53.hatenablog.com ローンはどうだ? なぜ買いますという言い切りではないかという…

初の指値をしたのでご報告

180万円で指値 本日、前回のブログで跳ね返って来た汚家。250万円のところを180万円で指値をして来ました。 前回、別の方が指値したときに不動産屋さんもある程度の交渉はしたので底値がわかっている状態なので、通る指値だと思っています。 これが通れば私…

悔しさをバネにしようと思っていたら跳ね返って来た件

ものすごい勢いで帰って来ました。 前回のお話の30万ディスカウントで指値が入れられてしまった物件。商談が破談になったようです。まさか跳ね返ってくるとは!もうビックリですわ。あの日、やけになって「不動産の勉強するぞ!!」とポチりまくった書籍。そ…

業者さんへは奉仕せよ!

私は不動産屋さんへ行くときは手土産を持っていきます。 一人では仕事ができない 私は割と大きな工場に勤めているのですが、日常業務において業者さんが居ないと仕事が回らないということをひしひしと感じています。 電気関係の仕事をしているのですが、電気…

くやしーーーーーーーさをバネにせよ!

目をつけてた250万円の物件、230万円の指値で申し込みが入ったそうな。 くやしーーーーーーー!!!! 3ヶ月ほど放置されてた物件なので多分、指値通ってしまうでしょう。 リフォーム屋さんと内見をしにいく段取りをしている間の出来事でした。 ただ、最初…

【名古屋大家塾2018年9月】とにかくタネ銭を貯めよ!

今日は名古屋大家塾へ行って来ました。 今回は大盛況!130人入る会場が満席でした。 それもそのはず今回の講師は福岡の誇るメガ大家の世利さん!!! 所有物件はなんと719戸、49棟!! これだけの物件を10年で取得されたそうです。 世利さんの投資理論をまと…

不動産屋で市場調査せよ! Vol.2

市場調査といえば楽待に乗っているオーナーチェンジ物件(現在空室)を見にいった後、そのページに書かれている利回りが本当なのか市場調査するために、管理会社に飛び込みで行ったことがありました。 というのも、その物件は売出し価格350万円、賃料5万円、…

不動産屋で市場調査せよ! Vol.1

今日は退社後に2件の不動産屋を訪問して市場調査をして来ました。 1件目は大手賃貸仲介専門業者さん。 17時20分頃にお店に着くと宮川大輔さんそっくりな営業さんが対応してくれました。 賃貸仲介専門業者ですので、とりあえず今は客ではないことを最初にい…

パスワードを自分の目標にせよ!

今朝、Twitterにも書いたのですが最近、日々の目標をパソコンやスマホのパスワードにしています。 数年前にシェアされていた記事を思い出して、気まぐれで始めてみたのですが、これがなかなか良いのです。 例えば 「毎日1キロ走る」→「ran1kirometers」 「…

【DIY】部屋に手を加えず取り外し可能な物干し竿台を設置せよ!Vol.2

さて前回の記事ではディアウォールの紹介と、部材の調達、工具レンタル、消耗品を紹介しました。 それでは制作です。 まず物干し竿を取り付けたい位置に目印をつけます。 鉛筆でもボールペンでもかまいません。コツは木材を凹ませないよう薄く書いて下さい。…

【DIY】部屋に手を加えず取り外し可能な物干し竿台を設置せよ!Vol.1

さて、賃貸物件持っていないのにDIYネタから始めます。途中で通称ブンブンという秘密道具もご紹介しますのでお付き合い頂ければ幸いです。 作るもの: 室内用物干し竿台 条件: 建物に加工をしない 予算: 6000円程度(工具代含む) 工作時間: 1〜2時間程度 ポ…

不動産投資 サウザー氏のVoicyに影響され商品を持とうと決意する

今日から不動産投資のブログ始めます。 きっかけはサウザーラジオ。Voicyというアプリのラジオチャンネルの1つであるサウザーラジオ。 10代から親に頼らずニートになって「情けない生活」をするにはどうしたらいいかという事を真剣に研究し、実践。 見事30…